《お知らせ》ブログのURLがhttps://に移行しました。 ブックマークしていただいている読者様で改めて登録していただく必要はありません

あえて勧める、ソウルキャリバーV

コマンド大好きっ子
コンボ大好きっ子
ゴリ押し萌え
脳筋上等
色物
基礎こそ最強
レバガチャで勝つ

そんな方々に勧めます。
流派ごとに(このゲームはクリエイションシステムで外見を変えられるためこの表現になります)、分類します。


コマンド大好きっ子には
流派:αパトロクロスΩピュラ
コンボを繋げるためのコマンドが流派一複雑です
正直、一番地面とキスさせられたのがαです。グギギギ…
その他、投げが複雑なアイヴィ(28284666B+G)や
タメが重要なヒルダもここに該当するかも
コンボ大好きっ子には…
流派:ナツセルバンデスヴィオラデビル仁
ナツは投げコンボがライフ半分以上持っていく強力なもの
その他にもフレームが非常に少ない出の早い技の数々
ヴィオラからコンボを抜いたらただの占い師ってくらい、コンボ重視流派
多方向から攻め立てる技は、キャリバー概念の3すくみを根底から覆します(いいのか、それ…)
ゴリ押し大好きっ子には
流派:ナイトメアジークフリートアスタロス
暴れてこそ本領発揮する流派で、待ちは似合いません
ワンチャン掴んだらずっと俺のターン!
脳筋上等
流派:アイオーンラファエル
コンボなんてこまけェことはいいんだよ!
武器をブンブン振り回してればぉkだ!
ワンチャン?なにそれ、美味しいの?
と豪語(もしくは諦めの境地)にたった人向け
初心者相手なら連打だけで勝てます。
色物
流派:ヴォルドティラ吉光ダンピエールレイシャツヴァイ
相手に流れを悟られたくない
トリッキーな動きでお手玉にしてやんよ
そんな天邪鬼な人向け
そのかわり、ものにするにはそれ相応の時間が必要。
レイシャがなぜここに入っているか?
この流派もトリッキーな動きをしてこそ強さを発揮します
基礎こそ最強
流派:パトロクロスピュラミツルギエツィオ
奇をてらうことなく、自直に攻めてこそキャリバーである
そんな古参ファンや
キャリバーの戦術基本が分からない初心者の皆さん向け
決して基本性能は弱いわけではなく、それこそ基本さえできていれば勝てる流派です
レバガチャで勝つ
流派:シバマキシ
いろんなボタン叩きまくってレバーガチャガチャするだけで
あら不思議、なぜか勝てちゃう
そんなお手軽流派。計算して戦うためには、やはりそれ相応の練習が必要です。
???
流派:アルゴル
反則といえば反則、脳筋といえば脳筋、あらゆる要素を超越した流派。
正直、存在自体が回線切り


私は、アイオーンに落ち着きました
と、とにかく私が言いたいのは、どんな人にも楽しめますよって
ことです。
このゲームの評価が世知辛いですが、対戦ゲームとしては良くできています。
自分がどのタイプなのか、参考にしてもらえると嬉しいです