《お知らせ》ブログのURLがhttps://に移行しました。 ブックマークしていただいている読者様で改めて登録していただく必要はありません

フォルダ整理のコツ(Windows7向け)

Windows7にて、
というかWindowsOSシリーズ共通なのですが
自分が保存した画像や音楽のデータがいつの間にかいっぱいになってしまい、
新規フォルダを作成したのはいいけど、
そこまでドラッグしていくのは面倒!
右クリックで送るを選んでも、作ったフォルダは表示されないし
新しいウィンドウを開いていくのも大変
もっと何とかならないのか
と頭を抱えている人も多いかと思います。


そこで、そんな悩みを解決する技があります。
Windows7から導入されたライブラリに追加アイコンです


エクスプローラー(フォルダファイルを開くと出てくる、インターネットにつながってないブラウザ)の左上、アドレスバーの下に
そのアイコンがあります
もともと、階層を示すライブラリという項目があります。
それは左端の枠です。
ここ、実は自由に新規編集ができるのです


まずは自分で作ったフォルダを左クリック1回して、選択した状態にします
そして、ライブラリに追加アイコンをクリックします。
すると、
左のライブラリに、そのフォルダが追加されます。
これは常に左に表示されるので、
あとはそこに
整頓したいデータをドラッグ&ドロップするだけ。


これで、簡単にデータ整理が可能になりました。
あなたのフォルダ整理のお役に立てれば幸いです。