《お知らせ》ブログのURLがhttps://に移行しました。 ブックマークしていただいている読者様で改めて登録していただく必要はありません

アイヴィー使いの道~その77~4B+Kガー不の使い道

エターナルサングリアという名前なんですが、まず当たることはありません。

発生が非常に遅い上に横に薄い。

不意打ち気味に打っても、簡単に横にかわされるほど遅い。

数あるアイヴィーガー不の中でも最も使えないと言われている技です。

 

ですが、一応利点はあります

しゃがみステータスになる

これは知られていると思います。

ガー不をキャンセルするとしゃがみ状態になり、簡単に立ち途中技が出せます。

これを見て横に動く相手に、wrAやwrA+B

アルゴルの玉とか弾きたいならwrB+Kなど、しゃがみ状態技に化けることを防げます。

 

高速バクステ(勝手にルキステとつけときます)

上のしゃがみステータスが何フレからなのか調べようと、ガードボタンを弾いていたら

突然アイヴィーがバクステしました。

通常より2歩ほど遠くに下がれます。

速度も早いです(おそらく通常のバクステと消費するフレームが同じで、距離が長いためそう見えると思われます)

ジャスト入力をするとさらに距離が伸びます。距離は大体、シバステージの1タイル分(炎SEが鳴らないタイミング)

また、いつでもガード可能で、制約がありません(バクステ中にガードすると止まる、少し遅らせてガードすると下がり継続するなど、ちょっと調べきれていません)

もちろん、これの最中に攻撃をすることもできます。そのとき炎をまといます(ガー不属性は付きません)

安定させれば、ヒルダ以上の高速バクステが可能です。

連続使用も可能です。

もちろん、ルキステこの中に横移動も可能です

 

他に使えそうなキャラを探しました。

マキシ4B+Kが出来ましたが、タイミングがシビアで実践で使えるか疑問です。

ピュラΩもアイヴィーと同じコマンドなのですが、全く下がりません。

 

欠点といえば、入力を誤るとタケノコに化けてしまうということくらいです。

今までバクステが間に合わなかった攻撃をこれで凌げてしまうネタです。

 

もっとシステムに詳しい方に検証してもらわないと、難しいです。

勝手にこんな名前つけましたが、まあいろいろ言われてふさわしい名前に置き換わるかもしれません

どうやら既出のようです。こちらで調べるのはこれくらいにして、

調べたデータを見ることにします。