《お知らせ》ブログのURLがhttps://に移行しました。 ブックマークしていただいている読者様で改めて登録していただく必要はありません

デッドオアアライブ5雑感

進めた内容

 ストーリークリア、ストーリー内ミッション全制覇

 トレモを霞アルファ以外全てアンロック

 アーケードはルーキーのみ

 オンラインはランクマのみ数回

 

グラフィック

 ストーリー中、ジャギーがかなり目立ちますが

 それは背景やオブジェのみで、キャラクターモデリングは現時点で最高峰でしょう。

 とはいえ、キャリバーとどちらがいいかは甲乙つけがたいです。

 

ストーリー難易度

 格ゲー初心者の方々にはちょっときついかもしれません。

 ストーリー中のミッションまでこなそうとすると、

 ヒトミ10連コンボやハヤブサ飯綱落としで挫折するかもしれません。

 私個人は前作4も少しやっていたので、まあまあやれました。それでもミッションはきつかった。

 また話は一本道で、個別のエンディングはありません

 

チュートリアル

 ストーリーに基礎の基礎だけ入っていて、フレームなどの細かい説明はありません。

 この格ゲーはフレームのぶつけあいなので、分からないとただの運ゲーになります。

 最低限でも、ミッションにある「クリティカルからバーストさせてコンボを叩きこめ」は出来ないとダメージがとれないですね

 

トレモ

 ちょっと使いにくい。

 DOAの中級者以上の知識を持つ人に教えてもらってようやく使いこなせる感じでしょうか。

 なぜこのコマンドが用意されているのか、説明がないのは残念。

 

オンライン

 ランクマしかしていませんが、ラグいです。

(キャリバーではラグほぼなしの通信環境です)

 体感5フレくらいから、コマ送りまで。

 今後調整はいるそうなので期待したいですね。

 

やっぱり格ゲーとしての敷居はダントツに低いで、誰でも入れると思います。

3すくみの運ゲーに頼らない立ち回りも一応ありますので、調べてみるといいと思います。

これが今後もキャリバーのようにユーザーが盛り上げる方向に持っていくかどうか。見守りたいと思います。

乳揺れパンツゲーといえばそれまでですが、それだと飽きも早いので、結局はゲームの根幹、

格ゲーとしての競技性と華がどれだけあるかだと思います