《お知らせ》ブログのURLがhttps://に移行しました。 ブックマークしていただいている読者様で改めて登録していただく必要はありません

ピュラ使いの遠回り7回目一応最終回

ピュラで段位戦ロケテをやり続けた結果、アイヴィーに戻ることになりました。

今まで気づかなかったピュラの弱点やアイヴィーの利点をよく知ることが出来ました。

ピュラの弱点、それはなんといってもバクステ狩りに適した技がないことです

剣先間合いで戦う場合、バクステされるだけでピュラはほぼ技を封じられます。

振れる技は、4B(上段盾殴り)と4ABだけです

どれも縦斬りでしかも出が遅いので、バクステinサイドステップで安定になります。

だからこそ、ガン攻めしなければならないのです。

やや近距離で中下段の択をかけつつ、ときには近接で投げ中段の択をかけ、ターンが終われば横ステやバクステで逃げつつ、また飛び込む。

 

また、キャラ対も大変で、拒否技が少なく(アイヴィーに比べればですが)、丁寧に防御をして行かないと負けます。

ピュラで強い人というのは、キャラ対と状況判断が非常にうまい人です。キャラ性能に頼るだけでは安定して勝つのは難しいでしょう。

まさにキャリバーの基本を学ぶためのキャラです。