《お知らせ》ブログのURLがhttps://に移行しました。 ブックマークしていただいている読者様で改めて登録していただく必要はありません

アイヴィー使いの道~その66~4Aの上段潜り性能をだいたい検証

久々に調査したいネタが見つかったので調べてみました。

4A

これの上段潜りが何フレくらいなのか?

正確なフレームを算出するのはかなり難しいのでだいたいの数値になります。

また、検証した方法を書いておきます

 

同キャラ木偶でAAガード後4Aを打たせ、投げが割り込めるか?

トレモの行動1にAAを振らせ

行動2にレコードで4Aを降らせる

プレイヤー側はAAガード後(マイナス6)に投げで割り込んでみる

結果、

投げ(17f)はスカされ、4Aカウンターをもらう。

これで11fも潜ることが確認できたが素で投げようとした場合どうなるかを検証

 

同キャラ木偶のレコードにガード(A抜け連打)~4Aを記録、投げることは可能か?

いっせーのせで、投げようと試みるもの

正確なフレームは出ませんが、多少は実践的です(相手の投げを読んで4A振るなど)

結果、投げはスカりました。

ただ、ちょっとこちらが早いのがたまに投げることは出来ました。

どうやらいきなり潜ることはない模様

 

ジークのA(18f)も潜れるか?

かち合ったり潜ったりなどちょっと不明確。

 

投げモーションを見て4Aで拒否ることは可能か?

出来ました

ただし、何度か投げモーションを見て、その出かかりと同時にという条件付きです

ちょっとでもおそいと吸われます。

対戦中投げモーション出かかりが見えた場合4A振ればもしかしたら間に合うかもしれません

ちなみに見てしゃがみとどちらが確実かもやってみましたが、4Aがかなり余裕ありました。

(投げ抜け仕込み開始よりちょい早めくらいです)

しゃがんでかわそうと思うくらいならこちらを振ったほうが安全でしょう

 

なので、

結論として、技発生の直後から17fほど潜る、つまり投げをスカせるくらい潜るという性能だと判明しました。

発生が30fとあまりにも遅いので使えない技に見えますが、

技が出てしまうまでの17fの間は上段潜りがあるため、かなり拒否力が高いということが分かります

 

投げを読んだらfc1B-6b8が鉄板で大ダメージですが

4A(CH)-214Bは横にも厚く対処できるコンボとして使っていけるかもしれません

ノーマルヒットの場合背向け状態にさせるので、投げor6B+Kの2択をかけることが出来てかなり美味しい状態になります

 

極めたらあらゆる上段投げを4Aで拒否るアイヴィープレイヤーが出てくるかもしれません。