《お知らせ》ブログのURLがhttps://に移行しました。 ブックマークしていただいている読者様で改めて登録していただく必要はありません

アイヴィー使いの道~その64~2K擦りに対する6KBカウンターヒット確定キャラ

2Kでここぞというときに暴れる人はほんとうに嫌ですね。

喰らいモーション中にバクステもしくはジャンプ攻撃すれば逃げられますし、

出の早い中段(立ちBなど)で暴れれば逃げられます。

 

アイヴィーの技の中に暴れ専用というか暴れ止め技があります。

それが6KB、いわゆる膝カウンターヒットです

 

キャラによって確定*1するものしないものがありますので、ちょっと調べました。

確定しないキャラ(6Kが間に合わない、届かない)

パトロクロス・アルパト・レイシャ・ツヴァイ・セルバンデス・エツィオ・メア・ジーク・ダンピエール・ヴォルド

確定するキャラ(喰らいモーション中に先行入力)

ピュラ・オメガ・ヨシミツ・御剣(稲穂ではない)・ヒルダ・アイオーン・アイヴィーヴィオラ・マキシ・アスタロス・ティラ・アルゴル

間合いが近い時のみ確定

シバ

2Kがコンボになっているキャラで確定

ナツ(2段目ガード確定)

番外編:御剣稲穂刈り

アイヴィーの膝では割り込めませんが、全て食らったあと1B[E]確定です

 

前にも話しましたが、ピュラ1K暴れもアイヴィーの膝でカウンター取れます。

完全に読みなので、相手がガードしてしまったり、AAなど素早い技で暴れると少し危険です。

早い技で切り返してくると読んだら、伝家の宝刀3Bが上段潜ってカウンターヒットしますが2Kに負けます。

 

リーチは非常に短いですが、密着距離なら強力な武器になります

近距離を嫌がる方は、攻めこまれた時に使ってみてはいかがでしょうか