《お知らせ》ブログのURLがhttps://に移行しました。 ブックマークしていただいている読者様で改めて登録していただく必要はありません

アイヴィー使いの道~その60~首掴まえて吹き飛ばすナイトメアのコンボ対策

初めてキャリバーやって、メアに

それも自分と同じくらいの勝率の人や試合数の人にボコられた。

なにこのクソゲー。かみちゃんの嘘つき~

 

とぼやくまえに、

とりあえず、メアのキャラ対覚えましょう。

おおブロ

という偉大なブログに練習メニューが載っておりますが、

その応用になります。

 

多分、分からん殺しで泣いている技は1A~グリムスライド中K[E]*1

下段狩られて転んだと思ったら、そのまま首根っこ掴まれてリングアウト

メアの貴重なダメージ源でもあるので、そうそうネタバラシする人もいません。

 

まず、メアの技表を見てみましょう

グリムスライドK[E]はMHと書かれています

つまり立ちガード→しゃがみガードがもっとも安定することになります。

なので、

普通のメアは当たらない技を振りません。

1Aでコカせて、ダウンをグラムK[E]で拾うというコンボをやります。

 

この技の入力ちょっと難しいので、1Aだけガードすることを考えてください

メア1Aをガードしたら必ずアイヴィーは2Aを振ってください!

ほとんどのキャラに言える対処です(2Aが遅い、アスタ・ジーク・メアは除きます)

2Aさえ当たれば、グリムK[E]は止まります!

 

でも、1A見えずに食らってしまった…

その場合、ダウン状態からガードボタンを押してグリムK[E]を立ちガードするしかないんですが、

236K[E]と入力してくるのか、1A6~K[E]と入力するのかはメア使い次第なのでなんとも言えませんが、

1A6と入力すると前提に話すと

1A6は寝た状態で食らったまま、メアが黄色く光ったら起き上がりガードをします。

慌てて起き上がると、1AでコカされてグリムK[E]もらい、ループに陥ります…。

 

もちろん、また1Aが飛んでくることもありますし、全く別の技が来る可能性もあります。

しかしながら、1A6~グリムK[E]を正しく対処しないことには、メアの餌食になるだけです

逆に言えば初心者メアはこれさえ覚えれば、ほぼ無双状態です

 

基本は、おおブロにあるメア対策練習をこなすところから始まります。

見えない場合は、無限ループに陥らないように、

しっかりと

寝っぱで一回下段をもらう→立ちガードを覚えましょう

軽いダメージをもらうのは仕方ない、と考えてください。リングアウトよりはマシです。