《お知らせ》ブログのURLがhttps://に移行しました。 ブックマークしていただいている読者様で改めて登録していただく必要はありません

補正切りとは?

アップデートやるよ
と告知されて早二ヶ月。そろそろでしょうか
というタイミングで、
やり込み勢が、トンデモないことを吐露しました。
「補正切りがあるよ」
ざわ…
 ざわ…
ネット対戦(熱帯)環境が一変するニュースでした


で、そもそも補正切りてなんぞ?
というわけで簡単に説明します。


このゲームに限らず、格闘ゲームにはある程度攻撃を当てると
これ以上攻撃が通らないようにする救済措置がかけられています。
これを補正といいます
(分かりやすく言うと、無限コンボ防止です)
補正がかかると、そのキャラは一時的に無敵になります
もちろん
そのキャラは反撃も何もできません。


ですが、あることをするとその補正を強制的に切ってしまい、
ボッコボコに出来ることが発覚したのです。
これを補正切りといいます。


やり方は検索すればすぐわかっちゃうので書いちゃいますけど
初心者やこのゲームを全くやりこんでいない人にはかなり難しいと思います。


コンボがこれ以上通らない直前にクロックアップ発動
これだけです。
こう書くと「本当に難しいの?」と思われそうですが
キャラクターごとに補正がかかるタイミングが違うため
そのキャラクターをかなりやりこむ必要があります。


新参者と上級者の間に超えられない壁ができてしまったということです。
また、キャラによっては補正切りで瞬殺出来るほどのダメージを与えられてしまうため、
完全なゲームブレイカーです。


同人ゲーとよく煽られていますが、本当にその程度ならまだよかったんですけどね


補正切りは面白いようにコンボが繋がってしまうので楽しいんですが、
さすがにこれは行き過ぎだと思います
残ったままでも勿論いいんですけど、
その場合、強キャラ勢だけは補正切り不能にしてほしいものです