《お知らせ》ブログのURLがhttps://に移行しました。 ブックマークしていただいている読者様で改めて登録していただく必要はありません

特殊操作「旋回」

全てXbox360表記です


二脚・四脚旋回
タンクは別項目

操作

【軸旋回】
ブースト移動後
左スティックニュートラル+右スティック→or←
移動しないその場の軸旋回は、ゆっくり歩き回るだけ。
【ドリフト軸旋回】
ブースト動作からブーストOFFすぐに軸旋回
【コンパス旋回、小回り】
左スティック←+右スティック→
or
左スティック→+右スティック←
【中回り】
ブーストオン時にコンパス旋回
【大回り】
グラインドブースト中にコンパス旋回
【急速旋回】
ハイブーストの後、コンパス旋回

解説

他のゲームとはちょっと旋回方法が異なるので、
これを自力で見つけられる人はあんまりいないかもしれない
(私も気づくまでかなり時間かかりました)

「軸旋回」は実戦必須テクニック。
移動中後ろに向き直るとき、
左スティックはニュートラルにするべし
左スティックが入力されたままだと、小回りや中回りになってしまう。

「ドリフト軸旋回」はブーストONのままの旋回よりもかなり速く回れる。
次の動作に素早く移るまで要練習だが、カッコイイし実戦向き。

「小回り」は歩き。実践で使えるのか不明

「中回り」は綺麗な円を描いてコンパスのように旋回する
高機動型の場合、後ろから来る敵を迎撃するのに向いている

「大回り」旋回は、かなり広い半径を旋回するため
よほど高起動に特化したACでなければ使いどころはないだろう。
またトンネルなど狭い場所では壁にぶつかって止まってしまう
場所を選ぶ行動ではあるが、
もっとも速い回避が行える

「急速旋回」は聞こえはいいが、出来てもせいぜい45度程度しか
向くことができない。
一瞬で後ろへ向き直るには不向き。
後ろからの迎撃というよりも、側面を突く敵に対して有効


タンク旋回
【軸旋回】
右スティック→or←
【通常旋回】
二脚・四脚と同じ
【急速軸旋回】
ブーストオン後、移動して軸旋回
【小回り】
二脚・四脚と同操作
【中回り】
ブーストオン中
【ハイブースト軸旋回】
ハイブースト中

軸旋回に特化した機体。
その場での軸旋回速度がもっとも速い。
グラインドやハイブースト後に軸旋回も可能。
ただし、
ブーストONのままだと旋回速度が落ちてしまうため、ブーストOFFにするといい。

コンパス旋回は、斜め後ろを見ながら旋回する。
実戦としてとても使えるものじゃないと思われる。