《お知らせ》ブログのURLがhttps://に移行しました。 ブックマークしていただいている読者様で改めて登録していただく必要はありません

マスエフェクト2は壮大なアドベンチャーゲーム(ADV)だった

私のゲーマータグで調べてもらえれば分かりますが
インセイン(最高難易度)でクリアしました。
それでおもったのが、
これは動くADVではないのかということです。


本作はRPG色の濃ゆいアクションゲームでありますが、
テキストを選択する場面が多々あります。
アクション部分を取り除けば、完全なADVです。


日本がよく作るRPGは苦手だけど、ADVは好きだ
だけど、最近のギャルゲーには抵抗がある
という人にオススメです
難易度を下げてプレイすればそれほど難しくありません
もちろん恋もあります。


日本人が似たようなゲームをつくろうと思えば
できそうな気もしますが
FFレーベルあたりが本気出せばやれるんじゃないんでしょうか?


ただ、分岐が細かく、それが後に影響するので
膨大なテキストと向き合わなければなりません。
それが壁かもしれないです。
プレイヤーにとっては何の問題もありません。


銀河系規模のSFを体験したいならぜひ