目指せスキル取得。でもスキルとは? 

ハンターライフ満喫してますか?
興味はあるけど、公式サイトを開いたときものすごい項目で思わず引いてしまう人、多いと思います。
でも、それほど敷居は高くありません。
もっともっと有意義に楽しむためのサブツールが沢山あると思ってもらえれば分かりやすいでしょうか。


本題です。
MHFでは、スキルというものが存在します。
一般的なRPGなどのスキルは、獲得またはレベルアップすることで使用できます。
ですがMHFは少々特殊です。難しいものでもありません


スキルは二種類の系統があります
私もはじめたばかりなので正確には分からないのですが
調べたところ、明確な名称で分けているわけではないようです。

  • (スキル名)+1

のように、プラスマイナスの数字が付加されているのがスキルとなりますが
これだけでは発動することはありません
同名のスキルを足していくと、ゲーム中に発動するスキルが生まれます
これがもうひとつの系統です
(ゲーム中のステータスには「発動スキル」とあります)
もっと分かりやすく言います


スタミナ+3というスキルがあります。
これを防具効果や装飾品やスキルカフによって重ねていき、
スタミナ合計+10になると、
「ランナー」と呼ばれる、スタミナゲージの減少を抑えるスキルが発動します。

  1. 10未満では発動しません、越えてもランナーが強くなるわけではありません

更にその上の「絶倫(スタミナ+20)」にならない限り。


このように、
スキルの数値を足していって、ゲーム中で発動するスキルをプレイヤーキャラに身につけさせるのがMHF流です。


全て覚えるのは大変ですので
http://mhfwiki.jpn.ph/?MHF%20Wiki
にデータが載っています。
また、特典コードが手に入るガイドブックも発売中です

ぜひお役立てください