《お知らせ》ブログのURLがhttps://に移行しました。 ブックマークしていただいている読者様で改めて登録していただく必要はありません

目指せスキル取得。でもスキルとは? 

ハンターライフ満喫してますか?
興味はあるけど、公式サイトを開いたときものすごい項目で思わず引いてしまう人、多いと思います。
でも、それほど敷居は高くありません。
もっともっと有意義に楽しむためのサブツールが沢山あると思ってもらえれば分かりやすいでしょうか。


本題です。
MHFでは、スキルというものが存在します。
一般的なRPGなどのスキルは、獲得またはレベルアップすることで使用できます。
ですがMHFは少々特殊です。難しいものでもありません


スキルは二種類の系統があります
私もはじめたばかりなので正確には分からないのですが
調べたところ、明確な名称で分けているわけではないようです。

  • (スキル名)+1

のように、プラスマイナスの数字が付加されているのがスキルとなりますが
これだけでは発動することはありません
同名のスキルを足していくと、ゲーム中に発動するスキルが生まれます
これがもうひとつの系統です
(ゲーム中のステータスには「発動スキル」とあります)
もっと分かりやすく言います


スタミナ+3というスキルがあります。
これを防具効果や装飾品やスキルカフによって重ねていき、
スタミナ合計+10になると、
「ランナー」と呼ばれる、スタミナゲージの減少を抑えるスキルが発動します。

  1. 10未満では発動しません、越えてもランナーが強くなるわけではありません

更にその上の「絶倫(スタミナ+20)」にならない限り。


このように、
スキルの数値を足していって、ゲーム中で発動するスキルをプレイヤーキャラに身につけさせるのがMHF流です。


全て覚えるのは大変ですので
http://mhfwiki.jpn.ph/?MHF%20Wiki
にデータが載っています。
また、特典コードが手に入るガイドブックも発売中です

ぜひお役立てください