《お知らせ》ブログのURLがhttps://に移行しました。 ブックマークしていただいている読者様で改めて登録していただく必要はありません

レーザー式マウス

文字通り、目に見えないレーザー光線を発射してその反射から動きを検知する
今一番最新のマウス
利点・・・
 光学式以上に繊細な動きを検知できる
 マウスパッドとの相性をほとんど選ばない
 光のわずかな乱反射に動じない
 狭いマウスパッド上でも大きくカーソルを動かせるように調整可能
 浮かせた状態でも使用できる
欠点・・・
 あまりにも屈折するような素材では流石に対応できない
 レーザーを長時間見続けてはならない(目を悪くする)


今から買い換える場合レーザー式に乗り換えるのが一番無難だと思います。
光学式の欠点を解消したのがレーザー式です。


最後に無線と有線の違いです
無線・・・
 マウスから紐が出ていないので、動きを制限されず、配線もすっきり出来る。
 ただし、バッテリーの問題がある。
有線・・・
 PC本体から電源を供給するため、バッテリーは要らない。
 接続方式はUSBとP2P(端子が筒のようなもの)の二種類。
 ただし、
 配線が邪魔になる。


個人的に有線マウスを勧めます。
無線ですと、バッテリーの分重いですし、使い続けるうちに電池の寿命がきたりします。(乾電池タイプもありますが)。
どうしてもPC周りの環境がごちゃごちゃしているときは、無線で良いと思います。