困った。突然PCが真っ青に。こんなときの原因究明方法。

はっきり言って、原因は一つではありません。
ここからはディスクトップPCを前提に話を進めます。
ノートPCの場合、修理に出す以外手立てはありません。


まず、考えられる原因は
パーツの劣化もしくは破損です。
「動かなくなるだけで、エラーなんて」と思うでしょうが
これがなんと動いちゃうのがPCです。
で、いったいどこが壊れているかを探す必要があります。


もう一つの原因は、
パーツの必要スペックが満たされていない。
これはメーカー出荷のディスクトップPCではまずあり得ないのですが、
自分でパーツをアップグレードした場合や、USBをつけまくったときに起こる可能性があります。
自作PCだと尚更起こりやすいです。


どちらにしても原因を突き止めないことには始まりません。
で、便利なフリーソフトがこの世にはあります。
それが
Speccy
http://www.piriform.com/speccy
です。
これを使うと、
現在のPCパーツの状態を調べることが可能です。
スペック通りに動いていないパーツがあれば、そこは破損している可能性があります。
順次、見方を紹介していきます。
(当方、PCの専門知識はかなり疎いです。これで全てが解決しない場合、お近くの専門店でお問い合わせください)

  • メモリパーツ

メモリときいて、「何のこと?」と思った場合、
申し訳ありませんが、このブログではお役に立てません。
素直にメーカーか専門店に持っていってください。
話を元に戻して、
メモリパーツは実は非常に壊れやすいのです。
運が悪ければ半年も立たないうちに壊れます。
Speccyでメモリの反応がなければ、おそらくご臨終です。
買い換えましょう。


また、発熱が原因の場合があります。
ソフトウェアではメモリの温度は分かりませんが、かなり熱くなります。
それで熱暴走を起こしシャットダウンすることもあります。
わたしは、これを使って改善できました。


  • CPU

ここはまずぶっ壊れることはないです。
PCの中を掃除して電源入れたとき即電源が切れたら、
ここを疑います。
きちんとヒートシンク(金属製の溝がいっぱいあるパーツ)が嵌め込められておらず、
熱暴走を起こしているのです。
Speccyでの計測で、60℃を超える場合、空冷を見直すことを勧めます。

  • グラフィックボード

もっともトラブルが起こりやすいのがこのパーツ
自作経験が無くてもこれを取り替えたことがある人は多いでしょう。
手軽に高画質を手に入れることが出来ますが、
性能が高くなればなるほど、リスクを負うことを覚悟しましょう。
詳しく書くと、長くなるので簡潔に書きますが
ボードのスペックとPCのスペックはきちんと釣り合っているでしょうか?
ボードの性能が高すぎると
PCが真っ青になるエラーがよく起こります。
Speccyでの温度は60℃前後が普通です

  • 電源ユニット

自作PCでもっとも多いトラブルがこれ。
そして、先ほど述べたグラフィックボードのトラブルに関係してきます。
電源は、全てのPCパーツの動作をまかなう物です。
もちろん、外付けのUSBパーツも含みます。
これが足りないと、まともにPCが動きません。
あくまで目安ですが、グラフィックボードよりも100W〜200W余裕を持たせたものを取り付けてください。
逆に言えば、低いW数なのに高いグラフィックボードは買わない方が無難ということですね。
このパーツはチップが埋め込まれていないため
Speccyなどでは計ることが出来ません。
本体を開けて、何ワットなのか確認してください。
購入の際、
W数が高く、同W数帯でも高い値段の方が高性能です。
お金をいくらかけても構わないパーツですが、普通にインターネットをする場合なら
400W〜300Wでも十分でしょう。
一度もパーツを取り替えたことがない場合、ここは原因として考えられないでしょう。

  • HDD

壊れやすいことで有名です。
負荷をかけないためには、疑似メモリ領域をゼロにしたり、
容量をパンパンにしないことなどがあります。
PCが全く動かなくなったばあい、ここが壊れている場合がほとんどです。
もちろん、高性能(大容量)のものほど電源を多く喰います。
買い換える場合、同じ性能にした方が無難でしょう。
Speccyなら温度やメーカーなどを計測できます

ここが壊れている場合、PCそのものは動きません・・・。
原因は、漏電や熱ですね。

  • 空冷ファン

動いていないと大変なことになります。
問題ないと思いますが、一応確認してください。
また、これの接続は自作PCになれていないとややっこしいので
専門店で相談されることを勧めます。


だいたいこんなところです。
総括として
パーツを買い換えたときに急に調子がわるくなったなら
電源ユニットの不足を疑った方が良いです。
その他の場合は
Speccyで確認してください。
似たようなフリーソフトで
CPU-Z GPU-Zがあります。