《お知らせ》ブログのURLがhttps://に移行しました。 ブックマークしていただいている読者様で改めて登録していただく必要はありません

こんばんわ
見事なまでに血まみれになって帰ってきたルキアです。

そうそう。
そのまえに、ミッドナイトレディオ360にて、このゲームの投稿レビューが紹介されました。
ジャム爺さんには既にお礼のメールを送っておりますが、
この場を借りて、ムネタツさんそのほかの皆さんにお礼を申し上げます。
では、本題です。


エコーと言えば、レギュラーですら難易度が鬼のように高いスペオプです。
コントローラーをブン投げた兵士は数知れず…。
頼りのwikiも、大体のことしか載せてません。
じっさい、ヘタレな私にはケツの穴を塞ぐくらいしか役に立ちませんでした。
というわけで、


安定して最後の人質直前まで行くチキンな方法を記載します。


初心者のために前置きが長くなります。
もう十分承知している人は、最初の画像までスクロールしてください。

  • 協力プレイだと難易度が跳ね上がります。

救出しなければならない人質が増え、兵士も増えます。
どちらかがこのミッションに熟知していれば問題ないですが、
ソロプレイで頑張ったほうが、どちらかと言えば楽です。

  • オートエイムを使う

腰だめ(狙いを付けない)からエイム(スコープを覗く)に切り替えると
近くを自動で狙ってくれます。
このミッションにおいて、必須です。いちいち狙っていたら死にます…。
オプションでオンオフを確認してください。

  • 二方向に開けた通路で待ち構えない。

敵を一掃した後は除き、敵が沸くところで前後に待ち構えるなど、自殺するようなものです。
レギュラーならなんとかクリアできますが、ベテランではやめましょう。

  • 敵のパターンを覚える

幸いAIはアホなので、出現パターンと攻撃パターンがあります。

  • ガスタンクを爆発させる

グレネードを当てると大爆発を起こします。

  • ヘリはすぐに破壊する

後で解説あり

ベテランでは、これがないとクリア出来ません。
敵の通り道に必ず設置
部屋に必ずおちています。20個以上使えるはずです。


ここから実際の攻略です。チキン(臆病者)プレイなのでうまい人は見なくていいでしょう。
残念ながら動画で解説出来ません。すみません。


最初のところは、クレイモア設置後、奥のドアから突入
あとは目の前の敵を排除し、部屋の中を殲滅した後、
スタート地点の梯子に戻り、沸いてくる敵を狙撃します。
15分待っても来ない場合、曲がり角の階段に敵がいないことを確認しつつ
上へ上がります。
階段付近にクレイモアを設置して
f:id:BraveRUKIA:20100115225838j:image
そして、写真の場所の影で敵を狙撃します。
ここにもぐる前に、グレネードである程度敵を減らしておくといいです。
寝そべったときに、
ショットガンからロケランに切り替えます。
(写真の装備はサーマルサイトです。ここでは必要ありません)
f:id:BraveRUKIA:20100115225943j:image
敵を一掃したら
ここの影にかがんで、ロケランを構えます。
ヘリが来るので、必ず一撃で打ち落としてください。
失敗したら死亡確定です…。
撃破したら
急いで最初の写真の位置まで逃げて、沸いてきた兵士を狙撃します。
回り込まれないように注意してください。


この後、まだ敵が沸きます。
ただし、ガスタンクに近づかないと現れません。
現れたらフラッシュでけん制しつつ、また元の場所に戻り狙撃します。
これらが終わったら
ここへ向かいます
f:id:BraveRUKIA:20100115230129j:image
この場所がベストポジションです。
次から沸いてくる敵に後ろを取られることが無く、
正面に集中できるからです。
向かってきた兵士たちをすべて狙撃したら、
残存兵士に注意しつつ、前へ進みます。
角を曲がると敵が沸きますので、フラッシュでけん制しつつ、
写真の場所に戻ります。


敵がこなくなったら、また残存に注意しつつ、
今度はクレイモアをありったけばら蒔きます。
まだ目標地点には行かないでください。
敵が見えるところにおくと、破壊されてしまうので、影になるような位置に設置してください。
このとき、
サーマルサイトに切り替えます。
2種類ありますがすべて使いますので切り替えましょう。


目標地点への階段を登ります。
まだクレイモアがあるなら、ここにも置いときましょう。


上へ登りきると敵がスモークを炊いてきます。
先ほどの写真の位置へ逃げてください!
敵が来ないときは、
グレネードを下から投げるなどしておびき寄せてください。


ベストポジションで狙撃していって、誰も来なくなったら、
残存に気をつけてスモークが炊かれているところへ向かいます。
一発でも狙撃されたら階段を下りて逃げてください。
敵兵が追いかけてきたら、
あの場所に戻って狙撃。
追いかけてこなかったら、二階から攻撃している兵士たちなので、
サーマルサイトで狙撃します。


左側に残存兵士がいるので、慎重に排除してください。


これで安定して最後の人質部屋まで行けます。
ここは爆弾が設置してあり、これを撃ったらゲームオーバーです。
wikiによると左側のドアから入ればいいらしいですが…。


長くなりましたが、ここまでとなります。
このミッション考えた奴の頭を狙撃したい。小一時間狙撃したい…。