《お知らせ》ブログのURLがhttps://に移行しました。 ブックマークしていただいている読者様で改めて登録していただく必要はありません

おはようございます。
今の漫画・アニメ・アニソン、そしてドラマすら席巻しようとしている萌えについて、
私なりの切り口で語ろうかとおもいます。
明確な定義はありませんので、持論を持っていて当然です。
この意見を受け付けない方はどうぞスルーしてくださいませ。


萌えの語源なんぞ、掃いて捨てるほど語られているはずなので
あえて言及しません。


たぶん、いろんな型があるのだと思います。
それについて突いて行こうかと
むろん、この型は私が勝手につけたものであり、ソースはありません。

  • キュンキュン型

よく言われていた「萌えとは性欲とまったく違うものだ!」て奴です。
かわいい
愛くるしい
キュンキュンしちゃう
と言うわけで、こういう名前にしました。
ペットや小さな子供に感じる感情です。
何をされようと、すべてを許してしまう。
コップ一杯飲む仕草でさえも、きゃあんと悶えてしまう。
まさに「目の中に入れても痛くない」という慣用句にぴったりの感情です。


二次元(非現実・漫画やアニメなどの絵の世界)に対しては
現実的にどうあがこうと直接触れることは出来ませんので
極論すると、
すべてキュンキュン型になってしまいます。
ですが昨今、
性欲を覚える人たち(いわゆる、「俺の嫁だ」主張)が出てきたので
明確に分けるべきだと思います。


声優の発する愛くるしい声に悶えるのも、この型に入ります。
もちろん、俳優たちの演技でもかまいません。


とにかく、線引きとして「性欲に発展しない。感じてはならないと自制する」
と思っております。


今回はここまで。
全部で何回やるのか分かりませんが、続けていこうと思います。