《お知らせ》ブログのURLがhttps://に移行しました。 ブックマークしていただいている読者様で改めて登録していただく必要はありません

こんばんわ
EoE体験版の攻略載せようと思ったのですが
いろんな方が既に書いているようですので、
ここは我が道を行きます


ゴッコ遊びから派生したRPG
日本ではテーブルトークRPGとして知られています。
小説「ロードス島戦記」の連載の数年前から日本に入ってきました。
(同名のテーブルトークRPGもあります)


まだ記憶に新しい、ロードオブザリングも
実は「指輪物語RPG」としてテーブルトークになっているのです。
素晴らしい世界のなかで冒険したいという思いは
どこの国でも同じなのです。


ですが、日本では先にドラクエやウィザードリィが広まってしまいました。
日本人の感覚ではRPG=敵をやっつけ経験値を稼ぎボスを倒すゲーム
という認識になりました。


テーブルトークRPGとテレビゲームのRPGは、いつしか相容れない存在になってしまいます。
ですが、その時の流れで、二つが一つになろうとしていました。
今回はここまで。