こんばんわ

とはいってもチュートリアルを終えた感想です。
前作の不満点をすべて解消しています。
IIをやった人はIをプレイすることに耐えられないでしょう。
それくらいブラッシュアップされています。


前作では不評だった旗集めは無くなっています。
代わりに
・シンボル
 簡単なパズル要素が入ったものです。アンロックすると隠しムービーが見られます
 ストーリーの裏側、根幹を知ることが出来るようです。
・羽根
 現在のところ集めたらどうなるのか不明です。
・写本
 親友のダヴィンチに渡すと、武器や防具をパワーアップしてくれます


また前作では看板だけだった「群衆スニーキング」が実現されています。
どこでもいいので複数の群集に入るとスニークモードに入ります。
敵兵をやり過ごすのに使えます。
このとき、スリが行いやすくなります。
上手くなれば、群衆にまぎれたまま暗殺して立ち去ることも出来ます


アサシンブレードの成功確率が前作よりも上がっています。
見つかった直後でも暗殺は可能です
敵が怯んでいる隙に、ってやつです。


金をばら撒いて兵士や民衆の気を引けます
もちろん、そのときにターゲットを殺すことも可能です。


娼婦や盗賊や傭兵を買収し、利用することが出来ます。


防具に耐久概念が導入されています。鍛冶屋で修復できます。


コスチュームの色を仕立て屋で染めることが出来ます
派手な色にしてもスニーキングに支障はありません。


前作に大いに不満を抱いていた人こそ買ってもらいたいゲームに仕上がっています。
初回限定のリファレンスガイドもかなり便利です。
点数をつけるなら
10/10