《お知らせ》ブログのURLがhttps://に移行しました。 ブックマークしていただいている読者様で改めて登録していただく必要はありません

こんばんわ
もう話題にするには風化しつつあるこの漫画
実際の内容は
小学校中学年の微妙なお年頃の女の子と、それに奮闘する担任教師の
ごく普通の学校漫画です。


最近はこの手の、「成長期の悩み」を取り上げた漫画が
結構出ているようで。
もちろん、昔からあったジャンルです
古くは手塚先生のメルモちゃんですね。


何がいいたいかと言うと、性に蓋をせず向き合うこと
(性病の怖さ・妊娠の尊厳・避妊の大切さは、特に)
子供の訴えに真剣に耳を傾けましょうてことです。


私自身偉そうなことはいえませんが、
小さなことでも褒めるのが大切なのは、大人も子供も変わりありません。


とくに女性(女の子)はそれが顕著なようですね。
そっぽ向かれようが、褒めないよりはマシです。


長年連れ添った夫婦でも
「あなたお帰りなさい」
「ああ、…」
ではなくて
「あなたお帰りなさい。ご苦労様」
「ああ、わざわざ玄関まで来てくれたんだね」

マシです
『ありがとう』が照れくさい日本人ですが、その分嬉しいものです。