《お知らせ》ブログのURLがhttps://に移行しました。 ブックマークしていただいている読者様で改めて登録していただく必要はありません

おはようございます。
月末ですね。
未だにどの月が31日までなのか覚えられません。
で、
2469士(ニシムクさむらい)という覚え方がありまして、
この数字の月以外が31日だそうです。
8月はローマ皇帝アウグスティヌスからオーガストにもじりで31日にしたとか。
となりで嫁が言った情報です。
今回は
ストリーミング動画を快適に見る方法です。ただし時間が掛かります。


ウィンドウズメディアプレイヤー(WMP)での話になります。
回線が遅い、サーバーが重い場合、
リアルタイムでデータを読み込むストリーミング動画は
バッファ中と表示され、しょっちゅう止まります。
こういうときは、
一度再生されたときに
一時停止ボタンを押して放置してください。
これで、
データの読み込みだけは行われています。
しばらくして再生すると、スムーズに流れてくれます。


クイックタイムプレイヤー(マックOS常備されているもの。Win版もあります)
の場合、
一度全てを読み込んでしまってから再生するので、
途中で止まってしまうことはありません。
ただし、
Qと大きく表示されているときに読み込んでいるため、
読み込みが遅い場合、ずっと再生されません。


他にもリアルタイムプレイヤーやGOMプレイヤーなど
いろいろありますが、
大抵はどちらかの方式をとっています。


ダウンロードしてしまうのが一番良い方法なのですが、
それを良しとしないサイトがこの方式をとっています。
回線速度やサーバーの状態に合わせて、使い分けてみてください