《お知らせ》ブログのURLがhttps://に移行しました。 ブックマークしていただいている読者様で改めて登録していただく必要はありません

貴重なものですから

サービスマンが来られました。
キュイインと電動ドライバーで中身を空けて点検


D端子の映像を作る基盤が駄目になってますね。
修理費は…(中略)で、40,250円ですが」
といわれたので、
タイトルのように了承した次第です。


本当に、今更、家電マニアならずともHD(ハイデフレンシャル)ブラウン管が
見直されています。
ハイビジョンはNHK独自の言い方なので本当はHDと言うのが正式です。
最近は、ジャンプで「こち亀」に取り上げられましたが、
そんなずっと前から


「実はブラウン管テレビってスゲェんじゃね?」



て囁かれていました。
重い・大きいという欠点を持つブラウン管が捨て去られ
軽く・薄いという利便性のある液晶にシフトしたのは、自然の流れかもしれません。
しかし、
もしも、ご家庭にHDブラウン管テレビ(D4以上)があるなら買い替えに待ったをかけたいです。
どうしても欲しいなら、どこぞのネットオークションかアンティーク店に買い取ってもらったほうが得です。


どこの家電店を回っても、HDブラウン管テレビは置いてません。


昔の日本の技術者はすばらしいですな。
むろん、今活躍している方々もですが。




うちのテレビ
部品取り寄せなので直るのは水曜以降になってしまいますが
昔の技術も捨てたもんじゃないですぜ、旦那&奥様