《お知らせ》ブログのURLがhttps://に移行しました。 ブックマークしていただいている読者様で改めて登録していただく必要はありません

おはようございます。○○ーです

みなさんおはようございます。
そして、サポセンからも今日伺いますと電話がありました。


ぶっちゃけ、S端子で地デジなんて意味ねぇ〜


古いテレビの人たちを敵に回してしまいましたが
今日は少しヲタクっぽい話を(お宅とかけてあるので、今までもそうだったんですけど)
したいと。


テレビにはご存知のようにさまざまな型やメーカーの物が売られております。
何買えば良いのか分からない人たちが、家電店でちらほら見かけます。
そこで、地デジを見るならここに注目という、
通な買い物ポイントを挙げていきましょう。


  • ポイントその一「残像」

液晶・プラズマ・もう売られていないブラウン管・今度登場する有機ELといろいろありますが、
これらの種類は考える必要ありません。
こんな特徴、買うときの運搬作業や引越しの時くらいです。


それよりも、家電店で確認できる重要な情報が「残像」です。
スポーツ観戦やアクション映画が大好きな人、むろんゲームファンには重要な要素。
今でこそ、よく観ないと分かりにくかったですが


もっとも「残像」を残すのは液晶テレビです。
現在はかなり品質改良されていますが、やはりメーカー間で大きく差が出ています。
独断と偏見で
もっとも優れている液晶メーカーは…


MITSUBISHIです。


残像を抑える努力をしているようで、もっとも滑らかに動いているように見えます。
とは言っても
差は僅かですし、気にならなくなったら勝ちのようなものですから、
好きなメーカーで良いと思いますが。

  • ポイントその二「黒」

光の三原色RGBをご存知でしょうか
レッド・グリーン・ブルーの組み合わせで何万色もの色を生み出します。
三原色が交われば白になり、明度がなくなれば黒になります。
有機EL以外の全てのテレビは、RGBに準じています。
「黒」
というのは、光を出さないだけしかしていませんので、不明瞭になりがちです。
これまた、液晶・ブラウン管でもかなり大きな差になります。


大きな差になるということは
つまり
本来苦手な分野だということです。
家電の店員さんにそこを突っ込むと「こいつ侮れないな」と思われます。


少し前は「黒」を意識したテレビが発売されましたが
今見ますとそれほど大きな差はなくなっています。


有機ELに少し触れます。
詳しい理論は割愛しますが、簡単に言うと「電気的信号を送って、光の絵の具を操作する」てことです。
このパレットはRGBどころではありません。
なんと、黒も含まれております。
現在の技術で、もっとも色彩の良いテレビが、これです。
ただ、
出始めで小さいものしかなく、値段も馬鹿高いです。
今無理して買う必要は無いでしょう。
CMで各社が競い始めて数年後に買うのが良いかも知れません。


家電は日進月歩。
買ったその日に家電技術は貴方の家でストップし、展示品は明日にでも最新版を並べています。
だから慎重に選んでください。

  • ポイントその三「叩き売りに騙されない」

叩き売られる=次の世代の新製品が出る前触れ
と思って間違いないです。
ボーナスや年末商戦でも無いのに、いきなり値段が下がったり
テレビショップで驚くような値段が出たら、これは間違いないでしょう。

  • ポイントその四「メーカーさんに聞く」

貴方が少しでも家電に詳しいと思っていらっしゃるなら、
家電店にいる、メーカーの営業さんに聞くべきです。
店員よりも何倍も詳しいはずです。
また、そのような人を店に招いている家電店を選ぶべきです。
もしかしたら、売るために鼻息荒らして接客するかもしれませんが、
大体は、クレームが怖いので、お客の意思を尊重するように接客します。


「雷に強いのか」「何年くらい持つのか」「部屋の広さはこれくらいだがどうだろうか」などなど、
遠慮なく質問しましょう。

  • 絶対はずせないポイント「家電に足を運ぶ」

CM買いとか、テレビショッピング衝動買いはもってのほかです。
新型のテレビが、あなたの旧型のテレビの画面を通して伝わるわけがありません。
必ず肉眼で直接、品定めをしてください。




と、
ほとんどゲーマーのためのテレビ選びになってしまいましたが、
最後にも書きましたが、貴方の目が納得したテレビを買ってください。
出来たら、スポーツ中継や大自然が映っているときに選ぶと良いでしょう。


うちのテレビが直ったら、またご報告を。
現時点でだれもコメしてないけどねアハハハ