《お知らせ》ブログのURLがhttps://に移行しました。 ブックマークしていただいている読者様で改めて登録していただく必要はありません

アイヴィー使いの道~その56~アスタロス対策II「魂を取り戻せ」

某世紀末キャラのクリエイトにアスタロスは最適です。

一度試してみてください。

というのは、置いといて

アイヴィーに特化させたアスタ対策を書いていきます。

前回の記事から少し踏み込んでいます。

 

開幕

完全に読み合いです。

全てに通用する技がありません。

安全に行くならバクステですが、アスタから距離を離すなんて愚の骨頂なので、

ここは賭けに出てもいいかもしれません。開幕なので体力に余裕はあります。

3[A]~8A+B[B]

アスタタックル、1AA潰し、横ステなど、かなり多く対応します。

ただし、3Bや6AAに屠られてしまいます。

3B+K

アスタ6AAをしゃがみ属性でかわしカウンターヒット可能。ただし、ダッシュや横移動にスカされます

開幕距離で一気にアスタ投げ間合いに持っていかれるので

この横切りに煮えるプレイヤーは多いかと思います

6[B]

アスタタックル、バクステに対応。

横ステには8や2にレバーを入れて対応と行きたいですが、

距離が近すぎるため間に合いません(アスタ22Bがヒットしてしまう)。

有利行動

とにかく近づく。

距離があるならガードしながら少しづつ。

相手の攻撃にあわせてガード出来るとベスト。

さらに、仕込みジャスガできるならもっといい。

とはいえ分かっていても、アイヴィーで近づくのは一苦労。

アスタ中段斧だけで魂食われるプレイヤーも数知れず…。

アイヴィー8A+B[B]などでダウンを奪えたら、すぐに走って近づきましょう。

6B

ガードを削るのが主な目的。

しゃがんでいるアスタに当てると美味しい

ホールドして長くしてもOK

A+BA or wrA+BA

しゃがみ属性がある上に、ガードされてもそれほど不利にならない。

A+BAは斜め前へ進むので、アスタに近づく技としてもちょうどいい。

ただし、無敵は一切無いのでタックルガード後など、適所に織り交ぜよう。

6[A]

タックルにスカされてしまうのですが、その他の技や横移動やバクステを狩れます。

しかも、アスタを足元に平伏せられるので優秀。

22Kor22[B]BBBB(ジャスト)

相手がアイヴィーに慣れていると、1Kに対応されます(見えているというより読みに近い)。

22Kはテジャスと同じ前動作を取るので対応されにくいです。

ジャスト入力は難しいですが、

クリミと同じダメージが取れる上にブレイクアタックがつくのでぜひとも習得したい。

投げ

アスタは投げ間合いも広いですが、投げられ間合いも広いです。

出来るならクリミかCE。

マイト(A+G[E])と1B[E]は一見するとどちらになるのか分かりにくい技なので、

近寄って択をしかけて行くのも有効。

不利行動

アスタが取る行動は投げ。そして中段攻撃。

出来るだけしゃがみガード。

中段攻撃はアスタ不利時(アイヴィー有利時)にもカウンターで当ててくることが多い。

その場合は、無理せずにガードを*1

アイヴィー3Bが本当に役に立たないので、それ以外で何とかするしかありません。

しゃがみガード投げ抜け仕込みor2Aor2K

近距離で立ちガードは自殺するようなものなので、基本はしゃがみ。

攻撃を加えるか、投げ抜けを仕込みます。

2Aは下段投げを拒否し、2Kは上段投げを拒否します。

中段攻撃が見えたら2A。リーチが届かないなら立ちガード

4K

しゃがみ状態からでも出せます。

上段スカし属性と中段技なので、アスタにとってかなり脅威。

ただし、縦属性のため横ステに非常に弱い。出来るなら不利の時にカウンター気味に当てたい

2A~wrA+BA

しゃがみ属性も手伝ってかなり優秀。下段投げや上段投げを否定できる。

 

アスタの中段をガードして距離が離された場合、開幕距離になることが多いので、

開幕時に振っていた技を振るようにします。

重要なのは

とにかく投げられないことと、自分から距離を離さないこと。

その他、アスタ技対策

アスタ膝ガード~3K

アスタ膝を確反で取れます(14f)。

コマンドに自信あるなら、6b8K(12f)で最大確反

アスタ1AAガード~9B+K

ガードが間に合わず釣り上げ確定です。

1,2,3B+K

距離感を掴むのに慣れが必要ですが、アスタのタックルを読んで手前に出したり

大技のスカ確にぶっさしたりなど、用途は幅広いです。

あまり横移動をしない猪突猛進なアスタにはかなり有効。

 アスタ22Bなど縦中段

 しゃがみガードを嫌って出してくる。出も速い物が多い。

注釈でも書きましたが、しゃがみガード→横クイックステ→スカ確の練習をトレモでやりましょう。

安定して避けられるようになるのに、練習が必要だと思いますが、アスタ中段にリスクを背負わせないと、距離が毎回離されて辛いです。

22Bスカ確の最大攻撃はCEです。もっとも安定するのがアイヴィー22K

横中段や上段が怖いかもしれませんが、縦を食らうよりは安いはずです

 

前回の記事と重複する点もありますが、

これで少しは魂取り返せるのではないでしょうか。

アイヴィーの十八番3Bが封じられたも同然なので少々厳しい相手ですが

頑張って行きましょう。