《お知らせ》ブログのURLがhttps://に移行しました。 ブックマークしていただいている読者様で改めて登録していただく必要はありません

アイヴィー使いの道~その54~初心者が増えているようで嬉しいですね

かみちゃんと

おおさかさんと

その他、他ゲー勢の皆さんの宣伝もあって

ソウルキャリバーVの人口がじわじわ増えています。

 

 そこで

不肖私めが、初心者がアイヴィーの魅力と使う時のポイントを

挙げていこうと思います。

有名プレイヤーである、いずみっくすさんの「クリミナルシンフォニー」という

ブログのほうが何倍も魅力伝わると思うので、そちらから是非御覧ください。

この2つの検索ワードで引っかかると思います。

 

 アイヴィーの魅力

・牽制技が多彩であること。

・鞭状にして横移動を刈り取ることに長けていて、そのリーチが非常に長い。

・相手の縦切りをスカして打ち上げてしまう技が非常に強い

・コマンド投げがド派手。クリミナルシンフォニーは、クリーンヒット率が高い

・変幻自在の攻めで相手を翻弄できる

・ウルコン(クリティカルエッジ)のダメージが100点*1

・反応がかなり難しい、見えない下段1Kが優秀

・背後への攻撃が超強い

・研究しがいのあるキャラで、トレモで一日余裕で潰せちゃう

使いはじめの際、意識して欲しいポイント

・3B(アッパー斬り)を、他の攻撃がガードされた時に振る

・横移動を見たら3[A]や6[A]を振る

・1B[BE]*2からのコンボを覚える

・1Kはバレるまで使おう

 アイヴィーのここが大変

 ・空中コンボが難しい

・ゲージを吐かないと、他のキャラに比べてダメージが安い

・カウンターからのコンボがどうしても主体になりがち

・クリミナルシンフォニーのコマンドが超難しい(28284666B+G)

・テジャスフラット(ジャスト)入力が難しい

・横中段で早い技が無いため、ピュラなど上段潜りを持つキャラと戦うのが大変

・勝ち筋を見つけ出すのに苦労する

 

 

他のキャラに比べて、

強くなったと実感できる早さが遅いと思います。

私自身もそうですが、何度も壁にぶち当たります。

「これ以上強くなれないんじゃないか、どうしようもないのか、キャラ変えるべきか?」

おそらくアイヴィー使うなら誰しもが通る道です。

そこでキャラを変えても良いと思います。今後、アイヴィーと戦う時の参考になりますし。

でも、それでも使い続けたなら、きっとアイヴィーは期待に応えた強さを発揮してくれます。

このキャラには、キャラ対策研究で何とかなる要素というのがいっぱい詰まっています。

そこが大きな魅力です。

さらにドS心をくすぐる技が一杯あります。

 

アイヴィーを触ってみたいと思った皆さんの参考になったでしょうか?

私のブログでは、このキャラを使うために藻掻き苦しむようすなど書いてますので

宜しかったら御覧ください。

愚痴とか言い訳とかもありますが、少しはお役に立てるかもしれません。