2013-10-22から1日間の記事一覧

ヘタレプレイヤーの俺が3D格ゲー初心者講座を書いてみた5「攻めのターンとコンボの組み立て」

ようやく攻撃の説明かお…。ちょっと家に帰って夜々のメンテナンスをしたいお(やる夫) 前の話で、中段は速い、下段は見えなきゃならない、投げは全方位上段ガーフだといいました。 これらを出すにはまずは、有利フレームをもらうのが前提です。 でも、相手も…

ヘタレプレイヤーの俺が3D格ゲー初心者講座を書いてみた4「3D格ゲーの不利フレームとは?」

ガードの項目の最後になります。 ガードの話が長くてすみません。3D格ゲーはそれくらいガードは重要なのです。 まず、相手の攻撃をガードすると防御側が有利になる ということを覚えてください。 例外の技は存在しますが、90%くらいはこれです。 相手の技を…

ヘタレプレイヤーの俺が3D格ゲー初心者講座を書いてみた3「3D格ゲーの投げは強い」

2D格ゲーは投げはアクセントみたいなもんだって聞いたお? 3D格ゲーの投げはそんなに痛いのかお?(やる夫) とても痛いです。だいたい、5,6回投げられたら死にます。 ゲームによっては、一回投げられるだけで死にます(リングアウトのある、ソウルキャリバーやバ…

ヘタレプレイヤーの俺が3D格ゲー初心者講座を書いてみた2「3D格ゲー独特のガード行動」

※鉄拳はレバーガードですが、いちいち注釈するとややっこしいのでガードボタンを前提に話を進めます。 ガードなんて、ボタン押せばいいんだろ?余裕だお(やる夫) いいえ(やる夫に文章だけ登場してもらうことにします) まず、ガードの基本が2D格ゲーと根本から…

ヘタレプレイヤーの俺が3D格ゲー初心者講座を書いてみた1「3D格ゲーって何?」

まえがき 検索した所、2D格ゲー初心者講座はありますが、3Dはありません。 正直、基本から考え方まで真逆です。 2D格ゲーの考え方は、こちらのスレが参考になります "やる夫が2D格ゲーに挑戦するようです" http://mudainodqnment.blog35.fc2.com/blog-entry-…