《お知らせ》ブログのURLがhttps://に移行しました。 ブックマークしていただいている読者様で改めて登録していただく必要はありません

2013-10-22から1日間の記事一覧

ヘタレプレイヤーの俺が3D格ゲー初心者講座を書いてみた5「攻めのターンとコンボの組み立て」

ようやく攻撃の説明かお…。ちょっと家に帰って夜々のメンテナンスをしたいお(やる夫) 前の話で、中段は速い、下段は見えなきゃならない、投げは全方位上段ガーフだといいました。 これらを出すにはまずは、有利フレームをもらうのが前提です。 でも、相手も…

ヘタレプレイヤーの俺が3D格ゲー初心者講座を書いてみた4「3D格ゲーの不利フレームとは?」

ガードの項目の最後になります。 ガードの話が長くてすみません。3D格ゲーはそれくらいガードは重要なのです。 まず、相手の攻撃をガードすると防御側が有利になる ということを覚えてください。 例外の技は存在しますが、90%くらいはこれです。 相手の技を…

ヘタレプレイヤーの俺が3D格ゲー初心者講座を書いてみた3「3D格ゲーの投げは強い」

2D格ゲーは投げはアクセントみたいなもんだって聞いたお? 3D格ゲーの投げはそんなに痛いのかお?(やる夫) とても痛いです。だいたい、5,6回投げられたら死にます。 ゲームによっては、一回投げられるだけで死にます(リングアウトのある、ソウルキャリバーやバ…

ヘタレプレイヤーの俺が3D格ゲー初心者講座を書いてみた2「3D格ゲー独特のガード行動」

※鉄拳はレバーガードですが、いちいち注釈するとややっこしいのでガードボタンを前提に話を進めます。 ガードなんて、ボタン押せばいいんだろ?余裕だお(やる夫) いいえ(やる夫に文章だけ登場してもらうことにします) まず、ガードの基本が2D格ゲーと根本から…

ヘタレプレイヤーの俺が3D格ゲー初心者講座を書いてみた1「3D格ゲーって何?」

まえがき 検索した所、2D格ゲー初心者講座はありますが、3Dはありません。 正直、基本から考え方まで真逆です。 2D格ゲーの考え方は、こちらのスレが参考になります "やる夫が2D格ゲーに挑戦するようです" http://mudainodqnment.blog35.fc2.com/blog-entry-…